あにろぐ。

働く美容師さんの日常を綴るブログ『書きたい事を書く』をモットーに更新して参ります!!

新社会人の皆様へ、

5月ももう半ばに差し掛かっております
最近毎回のようにパチンコ屋での
記事が続きましたので、たまには
真面目なお話でも書いておきましょうか笑

私は社会人になり4月で4年目になりました
恐らく今年社会人になった
皆様は同世代の方々ばかりだと思います
私が美容師になる!!と決めたのが
中学生の頃でした。
そこからは進路は特に悩む事なく
高校〜専門学校へ

就職活動も難なくクリア
晴れて夢だった美容師になれた訳ですが
ここからがスタートですね!

当時の私はとにかくやったるぞーー!と
やる気に満ち溢れておりました
同期入社が約40名のそこそこ大型サロン
ガムシャラにレッスンに取り組み
誰よりも朝早くに行き
どこの店舗の誰よりも目立ってやると
とにかくやる気に満ち溢れておりました

今となっては
ここで個人的に思う事があります。
これじゃダメ

ガムシャラにやるだけでは
とにかく無駄な動きが多すぎるんです
全力疾走で毎回あれっ??と思う度に方向修正
効率が悪いですよね?
せっかくのやる気が勿体無いです

ここでどうすれば良いのか?
目標とするイメージに対して現状を洗い出し
無駄な動きを省くのです。
要するに動くだけでなく考えろ。
という事です。

例えばのお話をしますね!
半年でこれだけ痩せるぞ!と意気込む
女性が2人いたとしましょう!
目標とする落とす体重はどちらも同じです。

片方の女性が飲まず食わず
めちゃめちゃに運動して10キロ落としました。
もう片方の女性は
ダイエットに関する情報を
片っ端から集めていつまでに何キロ落とすぞ!
と、プランを練り
効率よく同じ期間で10キロ落としました。

結果的にはどちらも10キロ体重が落ちましたね

大事なのはプロセス(過程)です。

ガムシャラに痩せた人は
次太った時どうしましょう??
また同じ様に痩せるのでしょうか??
結果としては痩せてはいますが
このダイエットを通じて何を学べたでしょう?
ダイエットはしんどい苦しい無茶な事だ
ぐらいではないでしょうか??
そしてこの人はダイエットについて
聞かれた時にロジカルに答えることは
出来ますか??出来ませんよね!


一方効率よく同じ期間で
様々な手段を使い痩せた人は
次に仮に太ったとしても
様々な情報、知識があります。
それをもとに行動(ダイエット)
しているので、
自分に合った方法を知っています
特に苦しむ事なく痩せれるでしょう。
恐らく人に何かを聞かれても答える事も
出来るでしょうし
この2人どちらかにダイエットの事を聞くなら
必ずこの人に聞きたくないですか??


実際僕もこんな事がありました。
それは当時スタイリスト間近の頃のお話です
残るはモデルカットを残すのみに
差し掛かっていたときです。
僕の当時のオーナーとお酒を飲む機会が
ありました!!

『死ぬ気でやれよ死なないから』

どこかで拾ってきたような言葉を
僕に投げかけあたかも自分が考えた言葉のように偉そうに言ってきましたね笑

けれども僕は馬鹿正直に頑張りました
結果スタイリストになれましたけど、
死ぬ気でやったところで
知識は何もない感覚で髪の毛を切るスタイリストになってしまいました。

さてここからが大変です
まさにあれっ??となった瞬間です

まあ紆余曲折ありましたが、
結局ここのお店を僕は
退職するに至ったんですけども、
そのお話はまた今度、、、

頑張る事はとても大事です
そこで信頼され新しい仕事を任される事も
きっとあると思います。

ただ、ガムシャラにやるだけでは
いけない場面もきっとくる事でしょう

考え行動する力を養うこと

結果に対してのプロセスが大切

引き出しが増えればおのずと
結果はついてきます!
焦らずじっくり目標だったり
思い描くビジョンに近付ければいいです

僕もまだまだです!
お互いに頑張りましょう!!( ̄▽ ̄)

ではでは!